熊本ラーメン みち丸01

埼玉県加須市麦倉1700-8



本日は加須方面へとお出かけ。
家を出たのが13時位だったのでかなりヤバメ、ここって14時には終わっちゃうから。


IMG_4206.jpg
ギリギリ5分前到着。が!暖簾はしまわれてる。

恐る恐る店内に顔だけ入れてまだ大丈夫か聞いてみたら
「ネギが無くなっちゃってるから、それでもよければ」とのこと。

OKOK!快諾していざ入店。


で、いつもなら撮影許可撮ってパシャパシャ始めるんだけど、
今回はブログ開始から初のNGとなりました。

いつもならOKだそうなんだけど、今回ネギ抜きで本来の姿では無いからだそうだ。
んでメニューだけでも撮ろうかなとお聞きしたら、今日は全部NGってことになった。

なので入店以降の写真は一切ありません!


カウンターに座り「とんこつラーメン 並盛」オーダー。
サーブまでの間、しばし噂に聞いた「おかあさん」との世間話。
なんか隣にいたお客さんまで混じってきて不可思議な気分w

そんなこんなで7.8分かな~?おかあさんの手により召喚された。

とんこつラーメン 並盛り(1玉)700円

ネギが無かったので返金とチャースがサービスとなった。


届いた一杯はほんの気持ち程度乗ったネギが哀しい熊本系の一品。
ほんとにネギないのねw

特徴であるマー油は上から液状の降り掛けじゃなく、サーブ時には既に攪拌されていた。
なので黒い油玉が茶褐色のスープに多数浮かぶビジュアルでございました。


スープは豚骨感は中々あり、臭みは無く円やか。
醤油は主張は穏やかで塩気は適度、マー油の効果によってビター感がプラスされている。

麺は九州からの取り寄せと書いてあったが、所謂九州極細麺では無く中細のまたチョイ細め位。
替玉制度が無い為デフォでも20%増しくらい、注文には特盛り(2玉)まであった。

具材は色黒チャースにガン黒半玉と、数えられる位に刻まれたネギ。


最近では割と食べ慣れた感の熊本系でございますが、
こちらが話題となった頃は、この地ではセンセーショナルであった事は想像に難くない。


円やか豚骨とおかあさんの愛すべきキャラクターで、地元に根付いたお店と感じた。
今度はちゃんと早い時間に訪問いたしますね!

 ごちそうさまでした
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラメーン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sleepy

Author:Sleepy
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR