FC2ブログ

麺屋たつみ 喜心1

麺屋たつみ 喜心

100404喜心 玉ラ 
味玉ラーメン

片道1時間20分、パスポート無しで行ける外国へ遠征しました。
今から6年くらい前に仕事で秩父担当をしていて、1年間ほぼ毎日
市内をグルグルしていました。当時は喜心もとんぷうも無く、
ラーメンといえば羊山公園近くの珍達位しか記憶ありません。
今では美味しいお店も増えて羨ましいかぎりです。

夜の部開店40分前に到着、15分前まで車内にて待機して店前の
長イスに腰かけ開店待ち。ちなみに開店するまで後客無し。

目当ては鶏白醤油でしたが、土月限定のようでデフォのラーメンと
つけ麺で食券をポチッ。

カウンター奥に陣取り4.5分待ってラーメンの配膳です。
照明が若干位ので見た目の色はかなり濃い色合いに見えます。
先ずスープですが、表面に鶏油らしき油膜が張られその下に弱濁り
と濃い濁りの3層に見えます。撹拌すると弱めのトロミが有り、一口飲むと
鶏のまろやかな味がして、後から節系の香りと味が追ってくる感じ。
若干油分がクドいけど、いいバランスだと思います。
魚粉は気にならなかったけど、温度が低いです。でも冷めづらい。

麺は2mm位の角が無いストレートで、加水低めの見たこと無いタイプですね。
弱モチで丁度良い食感、持ち上げ喉越し良い美味しい麺ですね。

具材は大き目チャーシューは、かすかに歯ごたえを残す柔らかさで味薄めで
スープがタレになってとても美味しいです。麺より少し太4cm程度に切られた
ネギは麺やチャーシューと一緒に食べるとシャキ感と清涼感がいいですね。
メンマは味薄めコリっとして美味しく、海苔は風味いいです。
味玉は表面が薄茶に色づいて黄身はトローリして美味しいけど、中身冷たいのが
惜しいですね。

待ってる間寒かったのと遠方まで来た補正もあるかもですが、とても美味しい
1杯で心体も温まりました。

ごちそうさまでした!ではつけ麺にいきましょう。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sleepy

Author:Sleepy
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR