廣島中華そば 兎 上尾店 01

埼玉県上尾市谷津2-1-50-5


桶川でニューなラーショでいただいた後は、
何度か向かったことはあれど食べれてなかった広島風を求めて上尾へ。


1_2014060122380159d.jpg2_2014060122380288e.jpg
以前はヨーカドーの中にあったお店。今年になって上尾駅前にお引越しした模様。
ここってかなり前だけど、つけ麺屋「のの屋」さんあったとこじゃね?


3_20140601223804383.jpg4_20140601223806b19.jpg
店内はL字型のカウンターのみ、やっぱ見覚えのある光景だ。


5_20140601223807dbd.jpg
ワタシ広島タイプのラーメンはいただいた事がないので特長とか分からないッス。
左上の法則だとバリコクっぽいが、やっぱ廣島中華そばだよね?


6_20140601223816da0.jpg
7_2014060122422022a.jpg
廣島中華そば600円

パっと見スープとネギのせいか「笑堂」さんの豚そばが思い浮かぶ。


8_20140601223940af3.jpg9_20140601223942da8.jpg
乳化じゃなく油脂分は除去なんかな、醤油ダレと豚骨がしっかり主張しておりま。
麺は極細タイプのストレート、硬めの茹ででプリっとした食感が印象に残る。


11_20140601223943436.jpg12_201406012239453c1.jpg
チャースは角煮のスライスタイプで肉質はややパサ感あるが、脂のトロ~リ感が堪らないw
キザミネギは見た目程の印象は無し、細めなモヤシはシャキシャキで味付けは無し。


トッピング無しのデフォ状態だとやっぱ具材的にちょと寂しいですね。
スープ・麺共に個人的に割りと好きなタイプ、ニンニクとかあったら足して見たいかも。



13_201406012239464b4.jpg
いまいち広島式の特徴などが分からなかったので、
より個性的なビジュアルのこちらに目を付けた。

名前に広島を冠したつけ麺を食うのZE


14_20140601224003dde.jpg15_201406012240045d8.jpg
16_20140601224021cfa.jpg
広島つけ麺750円(辛味最小限で!)

辛味は4段階から選択、所謂「冷冷」のつけダレ・麺が別の冷麺だそうだ。


17_20140601224049a39.jpg18_2014060122405047a.jpg
つけダレは豚骨ベースらしきものに、たっぷりのラー油と擂り胡麻が散りばめられたルックス。
麺は中華そばと同じか1番手上のサイズだろか、冷水で良く〆られてシコシコキュ!


19_20140601224052911.jpg20_20140601224053b7d.jpg
具材はつけダレ側に刻んだネギ沢山、麺側に茹でキャベツ、千切りキュウリ、モヤシ、
チャースが2枚で温もりを与えたとトコだが冷冷なので断念。


21_20140601224055d21.jpg22_20140601224106ad4.jpg
つけダレを良く攪拌すると少し汗ばむルックスになった、ジャカーン恐怖w

つけダレに各種野菜を投入し、適度な塩気と辛味を爽やかシャキ感と共にいただく。
同時提供のレモンを野菜や麺に振り掛ければ更に清涼感うp!


こちらはラーとは打って変わって辛味と共に清涼感で食べ進める一杯でした。
ワタシ胡麻が大好きなんだけど、あまり機能的でなかったんで
ペーストだと更にコクマロ増しで良かったかも。

分類的な広島についてはあんま良く分からなかったが、
ラーにしろつけにしろ割と好みで美味しくいただかせていただきました。

またテンス様がお人柄が柔らかいお方で、色んな薀蓄やこの周囲の変遷等も教えていただき
楽しい時間を過ごせました。また再訪の折には色々教えていただきたいッスw

 ごちそうさまでした!






本日の(ry


23_20140601224107fb8.jpg
白くまでバータイプが出たんすね。
ただ小豆がミルクと相性良すぎで果肉が邪魔に感じちゃう。
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラメーン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: waさん

コメントありがとうございます。

あ、やっぱり~?w
もちもちで修行された方だったような。
結構好きだったんで何度目かの再訪でお店無かった時は驚きましたよ。

No title

私も見覚えありますw
プロフィール

Sleepy

Author:Sleepy
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR