

麺家 一鶴12

麺家 一鶴

【訪問記録】


101231一鶴 鯛そば2
鯛そば大盛り(大晦日限定)


【日付】
 12/31 12:10 再訪
【待ち】
 先客:満席 待ち:外待ち14.5人(90分) 後客:7.8人
【注文&精算】 
 口頭レジ 鯛そば大盛り(850円)
【駐車場】
 店舗30m程斜向かいの駐車場No.0とNo.8と
 その奥の駐車場の「お」の3台分(一鶴の看板あり)
【店内】
 明るく綺麗ですが狭小です


大晦日で今日は限定狙いで熊谷へ向かうが
寒さで布団から出るのにgdgdしてたら遅刻しちゃいました

裏のCPに車を止め店舗前へ行くと10人位並んでそうだが待ちは0

ここは「きくちひろき」さん
年末の限定白丸狙いで伺いましたが
それって30日だったみたいですねww誰もいない訳だ
ネット見れないつらがここでも出ちゃいました

すぐに頭を切り替えて次なる限定目指しふじみ野へGO!

最終日だしのんびり店主さんと話しながら食べようと画策してたが
1軒目がポシャッたんで大分予定より早いけど まぁいっかで到着
奥の隠し的ポジション停めて歩き出すとなにやら凄い行列なんですけど~

ざっと14.5人・・・出直すか?と思うも面倒なんでまったり会話モードは
諦めて大人しく縦列に接続します

こちらの狭い店内で家族連れやカポーばっかのこの列
早々に解消される訳も無く気付けば1時間半後の13:40位に入店
そして毎度の微笑みとアイコンタクト

本日は限定の鯛そば1品のみの提供バリエはデフォ・大盛り・ライス付きのみ
特製などもなくトップは海苔の選択のみとなっていました
まかない丼はあったそうですが早々に売り切れしたそうです

大盛りで注文して普段ならくっちゃべりますが今日は大人しく行儀よく!
少々は話しましたがほぼだんまりしてると3.4分位かな サ~ブ~


『スープ』
先ずクンカクンカしますと思ったよりも芳香は弱めですね
スープ頂いてみますと香り同様に確かに鯛色は出てますが
前回のさんま程では無く、基準点は超えるけど加点要素は少なめな感じ
確かにトロリンクリーミーでクセが無い優等生な味わいで美味しいけど
もっと鯛を主張する濃密な旨み・風味を感じたかった次第であります

『麺』
見た目は通常の煮干しと同様ですね、というか同じです
細かい粒子の練り込みが入る中細サイズの麺は相性は良好
持ち上げは良く食感・喉越し共に好みの麺でございます
麺量は大盛りだと300gだっけかな?

『具材』
チャーシュー・味玉・海苔・水菜
チャーはミドル級が1枚しっとり柔らかで本来の旨味を生かした薄味
味玉は丸一個茹で65%トロリンクリーミーマミ
海苔は磯の香りがスープとマッチして良い感じ
グリーンモンスは嫌いなのを察してくれて事前撤去してくれました
おかげでビジュアル的には相当な潔さになっていますwwww



鯛についてはあんまいい事書いて無い様に見えますが普通に満足できる一杯
あくまで欲を言えばって程度のゴタクなのであります

因みにRDB的採点するならCP込で79~80点と言った感じです
もひとつ真後ろに並んでいたのと隣で食べていたのがヒロキさんでした
(お初でしたが直感でヒロキさんな気がしましたw)


その後帰宅し年越しそばはJG熊谷で2年越しで食べようと決めてたけど
ダウンタウンのスパイ24時見てたら面白くて結局行きませんでした
(因みにこの日のJGKは昼営業のみw年末年始コメ書いたの私みたいッスw)


【特記1】
大晦日限定であります


     ごちそうさまでした!
 
関連記事
プロフィール

Sleepy

Author:Sleepy
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
