らーめん こてつ2

らーめん こてつ

100723こてつ どろっどろつけめん玉
どろっどろつけ麺【2周年限定】+味玉


【日付】
 7/23 13:40着 再訪 2/2軒目
【待ち】
 先客:8人 待ち:無し 後客:5人
【注文&精算】 
 券売機 気まぐれ①(850円) 味玉(100円)
【駐車場】
 なし すぐ近くにCPあります
【店内】
 L字カウンター+小上がり 壁には馬場と猪木

 写真クリックで960x960の大きい画像になるので参考にして下さい
【感想】
『スープ』
 隅の席で間接照明しか光源が無かったせいか、かなり濃厚なブラウンに見える
 表面には刻まれたネギが浮かぶ 最初の印象はドロドロではないと思った事と
 何処かで味わった既食感がありましたが、食べ進むにつれて独特な旨味が感じられるようになった
 ハッキリわかりませんが秋刀魚の煮干し的な感じが極微量感じられた

『麺』
 4mmx2.5mm位の太麺はモチシコで小麦を感じる噛み心地・喉越しがいい麺
 当然絡みも良くダレが粘度を持ってるので、付け過ぎはつけダレ不足を生みそうです
 麺量は200gと300gの選択 サイズは太麺・細麺の選択 今回は300gで太麺です

『具材』
 チャーシュー3枚・メンマ数本・海苔・味玉2個 チャーは薄味つけダレを合わせると
 美味しいが3枚共浸すと温度低下の元なので温めてあるといいですね メンマは材木薄味で
 許容範囲ですが微かな酸味を感じました 味玉は薄味デフォで丸1個付いてきます
 茹では80%程でトローリ感がある方が好みです 隠れたファインプレーで小さめに角切りされた
 玉葱は相性良く美味しかったですね

【特記】
 限定メニュー(ラーメンorつけめん)なので券売機では気まぐれ①or②です
 WCは店内入って突き当り右側です

     ごちそうさまでした!

===========================================================================

ジネンを後にし1軒偵察したあと向かったのは所沢 追随です

表の看板を確認し店内入るといきなり鰹の香りが来てます!クンクンしつつ券売機で気まぐれ①ポチ
Vさんレビュで味玉無しだったので買いましたが、デフォで味玉付いてるそうです
メンドかったんでそのまま2個でGOです 玉子好きねはアリで~

感想としては特筆まではいかないものの一定以上のレベルの高さを感じる美味しいつけだと思います

暑さで水道管も温まってるせいかもしれませんが、もう少し冷えた水で丁寧に良く
〆てあればなお一層美味しくいただけたんじゃないかと思います

次の限定も楽しみですが、とりあえず2周年おめでとうございます
これからも頑張ってください

・・・・これ今年の300杯目かもしれない・・・自重、オレ自重シロ!

眠いんで簡単ですがこのへんで!
 

らーめん こてつ1

らーめん こてつ

100528こてつ 濃厚鯛出汁ラ
濃厚鯛出汁ラーメン(限定)

【日付】
 5/28 17時台 初訪 4/4軒目
【待ち】
 先客:8人 待ち:無し 後客:無し
【注文】 
 券売機:気まぐれ②(800円)
【駐車場】
 なし すぐ近くにCPあります(40m/100円)
【店内】
 少々雑然としていますね
【接客】
 普通
 ↑写真クリックで960x960の大きい画像になるので参考にして下さい
【配膳】
 10分位
【スープ】
 見た目は鶏白湯の白濁が印象的でしっかり旨味を感じます
 鯛の煮干しかと思いますが骨からのような髄液的なものも感じるトロミがあります
 粘度は結構あり塩気は丁度良く鶏にも負けない鯛の風味が活かされていて
 大変美味しいです

【 麺 】
 中細麺:サイズ失念 2.5mmx1mm位な気がしました モチシコな食感は噛み心地も良く
      スープにトロミがあるので持ち上げも良好 面箱は三河屋製麺

【具材】
 チャーシュー:厚さ6mm位で柔らかいけど肉感があり美味しかったです

 他具材:メンマ・ネギ・水菜 メンマは材木チックで柔らかだけど最後に繊維を感じる
      薄めな味付け ネギは特に無し すみません水菜は残しました

【トータル】
 濃厚なスープに麺が良く絡みとても美味しくいただけた一杯
 久しぶりに鯛の風味を堪能した気がします

【特記】
 WCは店内入って突き当り右側です

     ごちそうさまでした!

===========================================================================

〆は都内からの帰り道英インター付近で宿題を思い出して 急遽こちらに寄らせてもらいました

こちらは麺友さんからもお薦めいただいてたので是非来てみたかったんです
早速CPに駐車して店舗前へ行くと 限定の看板が「濃厚鯛出汁」と書かれています
初訪だしデフォのらーめん頂くつもりでしたが限定の文字に弱い私は気まぐれ②をポチッ

お味の方は満足できました 特製的なトッピングでもしてれば更に良かったかもですね

帰り道は大渋滞 加えて不眠なので睡魔が定期的にやってきます
浦所抜けて富士見BP入った辺りで限界が来て 路肩に寄せて仮眠を取る事態に
そこで1時間半程寝て無事帰宅できました
 
プロフィール

Sleepy

Author:Sleepy
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR