よか楼 熊谷店2

よか楼 熊谷店

100720よか熊 ちゃーらあ大
チャーシューらあめん(大盛り)


【日付】
 7/20 11:50着 再訪
【待ち】
 先客:4人 待ち:無し 後客:3人
【注文&精算】 
 口頭レジ チャーシューらあめん(930円) 大盛り(100円)
【駐車場】
 徒歩3分位の市営駐車場利用で30分の無料券or現金バックです
【店内】
 古民家な趣 電球の明るさが昭和をイメージさせます

 写真クリックで960x960の大きい画像になるので参考にして下さい
【感想】
『スープ』
 澄んだ醤油の綺麗な色に大小の鶏油の膜が浮かぶ
 柔らかでマイルドな醤油ダレに鶏ガラ主体で豚骨・昆布・煮干し等の出汁
 丁度いい塩気とほんのりふわ~とした甘みがとてもバランス良く
 大変美味しいスープです 今日は豚骨分が微強、昆布が薄く甘みが弱かった

『麺』
 メインは2mmx1mm弱位の縮れ麺で手打ちらしくサイズの増減は沢山あります
 食感もモチ感メインにプリっとしてたりフニャもあり変化も楽しい
 麺量は大盛りで1.5玉っぽく220g前後だと思います

『具材』
 チャーシュー・メンマ・ネギ 厚さ8mm~12mm位で7.8cmのバラチャは柔らかく
 噛みしめるとジュワーと肉汁感を感じる昔ながらのチャーシュー 美味いです
 メンマは7.8本スープ同様な薄甘に煮付けられ食感も良く美味しいです
 ネギは辛みをキチンと抜いてシャキシャキした食感と清涼感を与えてくれる良い脇役

【特記】
 特にありません

     ごちそうさまでした!

===========================================================================

あたかも宴に参加したかのようにさらっとうp

今日はとても暑いです 流石暑いぞ熊谷 訪問時36℃を越えていたようです
でもこんな時こそ汗だくでラーメンです

市営Pに停めてチョイ歩き店内入ると、この時間でも空きが目立つ
やはりこの温度でラーメンは敬遠気味なのかな 待たなくていいからいいけど

注文をすると本日はチャーシューと玉子がないとのこと・・・orz
麺友さん達の海苔のドUPが脳裏に浮かび軽く鬱になっているとマスター登場
アイコンタクトのあと「チャーシューいいよ」と一言 オゲオゲ!
正直海苔のドUP3連チャンレビュはインパクトあり過ぎたwwwwww


さて今日の一杯は美味しいんですがここ独特のほんのり甘みが無かった
ちょい残念ですがそれでも十分美味いんです バラチャーのクニグニュジュワ~も
良かったですよ 麺友さん達のリベンジには成功しましたw

今日から明後日の20.21.22は熊谷うちわ祭りで近辺はかなり賑わってました
荒川の土手辺りでチャリでビール持参の人が出没しそうな予感です
 

よか楼 熊谷店1

よか楼 熊谷店

100522よか楼熊 らぁ
らぁめん

【日付】
 5/22 13時台 再訪 1/6軒目
【待ち】
 先客:10人位 待ち:無し 後客:4人
【注文】 
 口頭:630円
【駐車場】
 以前は隣にあったけど入れなかった 近所にCPあります
【店内】
 古民家な趣 電球の明るさが昭和をイメージさせます
【接客】
 良
【配膳】
 4分位
【スープ】
 澄んだ醤油の綺麗な色に大小の鶏油の膜が浮かぶ
 柔らかでマイルドな醤油ダレに鶏ガラ主体で野菜と昆布も使ってるのかな?
 丁度いい塩気とほんのりふわ~とした甘みがとてもバランス良く
 大変美味しいスープです

【 麺 】
 細麺:平型の1.5mmx0.8mm位のモチモチとした食感とスルスルっと喉を滑る感じ
     が心地よい手打ち麺 非ピロピロ

【具材】
 チャーシュー:厚さ5mm位で7.8cmの長方形のバラチャは柔らかく噛みしめるとジュワーと肉汁感
      を感じる昔ながらのチャーシュー 美味いです

 他具材:メンマ・ネギ メンマは7.8本スープ同様な薄甘に煮付けられ丁寧な処理をされていそうで
      食感も良く美味しいです ネギは辛みをキチンと抜いてシャキシャキした食感と清涼感
      を与えてくれる良い脇役

【トータル】
 ほんのり甘く鶏ガラの風味旨味がじっくり味わえる優しいお味の一杯です
 いつまでもこの味を続けていって欲しいです

【特記】
 特にありません

     ごちそうさまでした!

===========================================================================

・・・・・寝坊しました
特に行先は決めてませんでしたが 久しぶりにこちらに行ってみようという気になりました

実はラーメングランプリで1位になった時に伺って以来なので13年ぶりになるのかな
その時の記念の時計が店内に変わらずありますね
そして入口カウンター横には伝説wwのラーメンマップ1と2が置いて有りました!

当時はかなりあまーく感じたものですが今日頂いてみてほんのり甘さはありましたが
随分印象が変わった気がします 相当美味いスープですね もろ好みに感じました
前回の時に厨房の方に聞いた話だと醤油ダレはかなりの年月を継ぎ足し継ぎ足ししているそうで
そこから深い味わいが感じられるんでしょうかね

本店の味も好きですがこちらの方が好みですね 食べるときの状態を問わずいつでも
美味いと感じられそうな気がしました
久しぶりに来て良かった!!これからは時々伺うようにするとします
 
プロフィール

Sleepy

Author:Sleepy
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR