

寿製麺 中華そば よしかわ 01

埼玉県上尾市南97-5


第二の故郷「上尾」の新店さんへ。
ラメーンソムリエであり吟遊詩人の「ルービー・丸鶏」さん訪問前でヨカタw


1_201408220651032de.jpg2_201408220651046b7.jpg
強い日差しの中開店15分前に到着、しばし店頭で待ったら開店。


3_20140822065106bfa.jpg4_20140822065107825.jpg
営業時間と定休日、そして「つけ麺」は事情により一時休止中。
あと葉っぱはお約束でよろしいんでしょうか?w


5_20140822065109035.jpg6_20140822065120881.jpg
店内は木目というかプレハブチックでかなり暑そうですよ。
エアコンや複数の扇風機で一生懸命冷房中。


7_20140822065121481.jpg8_20140822065123187.jpg
9_20140822065124e97.jpg10_20140822065126f56.jpg
入り口のすぐ右手に券売機、本日のラメーンは煮干しそばのみの提供。
んで壁にはスープやカエシと自家製麺の詳細が達筆で書かれております。


11_20140822065156eee.jpg
卓上アイテムでございます。


12_201408220651573d6.jpg
13_201408220651592f5.jpg14_20140822065200c68.jpg

15_201408220652183ad.jpg
煮干しそば 白醤油680円(一杯目)


16_201408220652206ba.jpg
煮干しそば 黒醤油680円(二杯目)


17_201408220652384bf.jpg18_20140822065239698.jpg
かえしダレの色味の違いはこの通り。
白は煮干しが引き立つ素材の組み合わせで、やや煮干しの塩分が際立ってます。
黒はたまりの仄かな甘みとコクで、煮干しのスープと正面から対峙。

以下共通項と思われる。


19_20140822065241809.jpg20_20140822065242203.jpg
麺は低加水の細麺ストレートで、ずっしり粉が詰まった様なギュムっと感とパツン歯切れ。
低温調理とあったチャースは、弱めのクニっとした食感と大判で肉食ってるぞ~感あり。


21_20140822065244344.jpg22_20140822065253f29.jpg
鶏チャーはオーペンサービス、ひんやり・しっとり薄味柔らかでこれ大好き。
平型で大きめなマンメは薄味シャクっと柔らかめ、大きな隠し包丁の目が印象的。


23_201408220652542eb.jpg24_20140822065256cc1.jpg
味玉は半分で半熟トロリな薄味、スープを纏った味わいが素敵。
他に沢山の粗微塵なねぎと三つ葉に海苔が奢られています。


25_201408220653116c6.jpg
いわし丼360円
ひんやり鰯とご飯の食べ合わせが相性良すぎwタレもいい感じに合ってます。


白と黒を食べてみて、どちらも美味しくいただきました。が!まだ70%~80%段階。
美味いエレメントは揃ってるけど、バランス調整で更に良くなると思いました。

現状ではたまりと煮干しがぶつかり合う黒よりも、
いわしを満喫出来る白の方が初訪ならいいかもしんまい。以上味音痴の感想w
っつか自家製麺、メチャ美味ですわw ○汁さんタイプかな。


オーペンして間も無く、多少のオペgd等はありますが接客は好感触。
更なる進化の可能性を秘めたお店として、かな~り・かなり期待しています。

開店おめでとうございます。

 ごちそうさまでした!
 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン

プロフィール

Sleepy

Author:Sleepy
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
