つけめん・らあめん 福は内5

埼玉県熊谷市弥藤吾720 みちの駅めぬま敷地内



【訪問記録】


1_20120825201634.jpg
3軒目はコチラ~

もしかしたらもうオワタかも~と思いつつ、ダメならそれでもいいや
結構お腹溜まってるしねw


2_20120825201634.jpg
ところがぎっちょんヤテーマシタヨ
入店して即カウンターへGO


3_20120825201633.jpg
本日はマスター自らが配膳に廻ってましたわよ


4_20120825201633.jpg
5_20120825201632.jpg
メヌー


いそしそと小走りされてるマスターに注文いたしまして暫し待つ
待ってる間マスターを眺めてましたが、流石の気持ちの良い接客をされたました!

そんなこんなで10分弱 いざつけめん喰うのゼ


6_20120825201613.jpg
つけめん(小、200g)700円

7_20120825201612.jpg
8_20120825201612.jpg
9_20120825201611.jpg
10_20120825201611.jpg

つけダレはまた変わったかな?
お芋効果と濃厚な出汁感は変わらずだけど淡白さが減ってるね
わたしはその方が好きなんでいいんですがネ

麺は相変わらずのシコシコプリプリで中々の強靭な足腰デスヨ
咀嚼の度に構内で暴れん坊将軍

バラストに平メンマ どちらも良好なお味と食感

流石県北の雄
3軒目でも文句無し うんまいデスヨ

こちらは早い時間の訪問だと激混みだけど、今みたいな時間だと(15時頃)
割とのんびりゆったりできてよろしいですよ


久々の美味しい濃厚豚魚のつけ麺食べられて大満足でした

 ごちそうさまでした!!
 



今日の(ry


11_20120825201610.jpg
おいしい小豆モナカ126円@セブン

タイトルに偽り無し

 お~せんくすせんくすせんくすせんくす も~な~か~
(お~せ○くすせ○くすせ○くすせ○くす もうにか~い~)
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

つけめん・らあめん 福は内4

つけめん・らあめん 福は内

    【訪問記録】

かれつけ(特盛り)+味玉

【日付】
 11/1 11:00 再訪
【待ち】
 先客:無し 待ち:開店待ち15分 後客:30人位
【注文&精算】 
 口頭レジ かれつけ(特盛り、950円) 味玉(100円)
【駐車場】
 店舗前多数停められます
【店内】
 木目基調で明るく広い



今日は久しぶりにラーを止めて玉子かけ御飯を食べようと
熊谷の専門店へ向かいました

R407を熊谷警察過ぎて太田方面へ向かうと左手にヤマダ電機さんがあり
そのすぐ裏手に玉子かけ御飯専門店があります・・・あったんです前は
到着してみれば看板に「ちゃっちゃらーめん ????」(忘れた)とある
ラー屋になってたんですね じゃここ入りますかと入口向かえば

        「月曜 定休日」

11/7まで学生価格で一般の方450円だそうです

改めてお店を考えると此処からなら「きくち」さんか「福は内」さん2択
なんとなくかれつけ食べたくなったんで太田方面へ向かいます

一本道を走っていると道の駅のすぐ手前反対車線に「ラーショ」の新店舗が
できてました 11/4からOPENとありますね どなたが登録するんでしょかね



福は内 福
     「福」

11:00到着 待ちは無しそのまま店頭にて写真撮りながら待っていると
定刻15分前に開店となりました ここで定刻前開店初めてかもん



福は内 メヌ
早速カウンター座りテンスさんに直オーダー

私だけの貸し切り店内気持ちいいです 超キモチイイ



福は内 高台
暇なんで高台に準備されたつけダレを数えてみると丁度100人分ありました
これがすぐにはけていくんですよね ほどなくサーブとなりました
 


福は内 かれつけ特玉
かれつけ(特盛り)+味玉




福は内 つけダレ
『つけダレ』
 ド真ん中に唐辛子が海苔上に鎮座するいつものビジュアル
 カレーの香りが食欲をそそります 表面の細かい泡が濃厚さを感じさせます
 初弾で強めにカレーその陰で豚・鶏が暗躍し芋効果で円やかに纏まり
 〆を魚介が颯爽と駆け抜けていきます 粘度は相変わらずのドロリン
 麺や具に絡まない訳がない 特盛はつけダレ増量お替り無しでございます



福は内 麺
『麺』
 4mmx3mm位の角が無いゆる縮れ麺は良く水〆されシコシコした食感が心地良い
 口内に広がる香りもいい感じでとても美味しい麺でございます
 最初麺だけで楽しんでいたら1/3程食べてしまっていました
 麺量は特盛り500g



福は内 チャメン

福は内 味玉
『具材』
 チャーシュー・メンマ・ネギ・海苔・味玉
 チャーは5mm厚5.5x9cm位のバラスト ホロトロな柔らかさで咀嚼に力は無用
 メンマはコリザクでサイズランダムでもうチョイ本数あるといんだけどな
 味玉は白身はプルルン黄身はトロリンな茹で60% 甘みがありとても美味い
 (2個あるのは事故により割れてしまった為のサーです)



福は内 ス割
食後の割スーなひととき


いやぁ~ウマイッス やっぱ安定してうんまいですね

今日は定刻前開店で満席ワイガヤ2無しで落ち着いていただけました
厨房内も何時もの緊張感がなくいい雰囲気が漂っていて気持ち良かった
また遠くないうちにうかがうと思います


【特記】
 上にも書いたけどつけダレのお替りは無し、特盛りはつけダレが増量されてます
 
     ごちそうさまでした!

 

つけめん・らあめん 福は内3

つけめん・らあめん 福は内

【訪問記録】


101004福は内 つけめん中玉
つけめん(中盛)+味玉


【日付】
 10/4 11:35 再訪 2/2軒目
【待ち】
 先客:満席 待ち:10分 後客:多数
【注文&精算】 
 口頭レジ つけめん(中盛、750円) 味玉(100円)
【駐車場】
 あり 広いです
【店内】
 木目が印象的な広い空間

 写真クリックで960x960の大きい画像になるので参考にして下さい
【感想】
『スープ』
 豚・鶏・香味野菜等に魚介を合わせてしっかり濃厚な仕上がりに大和芋の淡白マイルド
 効果でクドさは無くあっさりと微甘みなた口当たりと後味になっています
 スープ割は鰹が前面に押し出されて和テイストな味わいでうんまいです

『麺』
 3x3mmの正方形のほぼストレート しっかりしたコシがありプリプリです
 噛みしめるとパッツン系で鼻腔に抜ける粉スメルが何ともいえず良い感じ
 つけダレがドロリンなんで絡む絡む 麺量は300g

『具材』
 チャーシュー・メンマ・ネギ・海苔・味玉
 チャーは7mm厚5x9cm位のバラスト 柔らか薄味でタレが絡んで丁度いい感じ
 メンマは寂しめ4㌿味は適度でコリザクうんまいです 味玉は半熟55%甘みがあり
 クリーミーでうんまい

【特記】
 特に無し

     ごちそうさまでした!

===========================================================================

前店でスッキリしなかったので予定外ですが鉄板でこちらへ

まだデフォつけが未レビュだったと思ったのでつけ中と味玉でオーダー
店内待ち10分着席後15分でサーブです

かなり濃厚な出汁感がありながらも芋効果でそれと思わせないあっさり仕上がりは
何時もながら凄いと思う でももう少し塩気があってもいいと個人的に思う
やはり此方では私はかれつけが1番好きだな~ はずしません

今日は麺がかな~~~り美味かったです 店長の麺の扱いは本当に凄いですね
〆で毎回氷を使っているのも評価ですよ 一人でこの人数毎日捌いてるのも凄いです

いやぁ満足できました 特に麺美味かった これでデフォで半玉でも付いてくれれば嬉しいな

「よか本」寄れなかったのがチョイ残念でした
 

つけめん・らあめん 福は内2

つけめん・らあめん 福は内

100522福は内 かれつけ小
かれつけ(小)

【日付】
 5/22 14時台 再訪 2/6軒目
【待ち】
 先客:30人強 待ち:3人(店内待ち3分) 後客:10人位
【注文】 
 口頭:750円
【駐車場】
 店舗前 敷地内含め置けないことはまず無いんじゃないかと
【店内】
 明るくて広いです カウンター+テーブル+小上がり 30人強は全て着席です
【接客】
 良 フロアスタッフは気配りも良く動きもテキパキされています
【配膳】
 10分位
【スープ】
 豚・鶏ガラ等と数種類の野菜と魚介を合わせ長時間炊きだす工程までは狼煙 ~NOROSHI~
 さん同様だと思いますが地場産の芋類を合わせてベジポタ風のトロミと淡泊さを加えてるのが
 特徴だと思います このベースにカレー粉を加えてバランス良く仕上げてるのが凄いと思います
 スープ割りは魚介感が増してスープカレー風味で美味いです

【 麺 】
 太麺:3.5mmx2mmチョイのツルシコな麺は小麦の風味を感じ食感も良くつけ汁がトロミがあるので
     絡みは抜群です 麺量多い時は注意しないとつけ汁が無くなりますよ
     麺量:200g

【具材】
 チャーシュー:厚さ6mm位の10cmx3cm程の長方形に切られたバラチャーは箸で掴むと解れる程度の
      柔らかでつけ汁考慮で薄味にしてるのかな 絡めて食べると美味しいです

 他具材:メンマ・ネギ メンマは若干ショッパーで繊維感が強いものが3本 ネギは分厚く四角に
      切られたものと薄く輪切りにされた2種でつけ汁のカレーとの相性も良く美味しいです

【トータル】
 濃厚なスープながらお芋効果でマイルドな仕上がりになっているので幅広い層の方に
 受け入れられる美味しい一杯だと思います

【特記】
 特にありません

     ごちそうさまでした!

===========================================================================

2軒目はよか楼連食を企むも14時で昼終了なので手前のこちらで久々カレー頂きます

以前まではここのかれつけは淡泊過ぎて好みではなかったんですがMCでもしたのかな?
淡泊さがおさえられてカレーらしさが出てかなり美味かったです

麺量も小で200gでしたからつけ汁ロストも気にせずスルスルと一気に完食です
スープ割りもいつもは薄く感じてましたが今日は良かったですね
元々ここの麺は大好きでしたから今日の一杯はとても満足できました

さてこちらは県境もすぐそば 時間もあるしお腹も余裕なんで川越えちゃいましょうか!
グンマ!イコウヨ!イコウヨ!!
 

つけめん・らあめん 福は内1

つけめん・らあめん 福は内

100226福は内 ラ大玉
2/26 11:10

久しぶりにこちらの味が食べたくなり再訪です。
とはいっても2か月ぶり位なんですが。

ちょっと早めに行ってみましたが、やはり待ちはもういらっしゃいました。
待ち時間で列を眺めていて思うのですが、本当にここは客層が広いなーと。
いろいろ考えているうちに開店です。

カウンターへ促され、オーダーを済ませます。
待つこと5.6分で配膳されました、いただきます。

スープからは鰹節のゆないい香りがし、啜るとクリーミーというかマイルドな
コクと甘みが口の中に広がります。大和芋効果なんでしょうけど、もうひとつ
これ、じゃがいもじゃないかなー?甘みと粒感がそんな感じしました(バカ舌)

麺はモチモチとしていてスープもよく絡み美味しいです。
具材はトロチャーシュー・メンマ・ネギ・海苔・味玉どれも薄味で美味しいです。
スープを飲み終え完食です。
いつも思うのですが、つけ麺含め全体に尖ったものが無くマイルドな味が、
自分の好みとしてはもう一つといった所。それでも美味しいんですけどね。
味濃い目か魚粉増しとかできればやってみたいですね。

ごちそうさまでした。
プロフィール

Sleepy

Author:Sleepy
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR