ラーメン光2

埼玉県川越市鹿飼1426-6


【訪問記録】

雨の降る中たまたま発見した限定求めて


1_20121123162422.jpg
駐車場は満車で、案の定店内待ち+外待ち数名


2_20121123162422.jpg
しばらく来てなかったら券売機があった
本日の限定は2種、「鶏+牡蠣」と「鶏+魚介


3_20121123162421.jpg
その他色々インフォメ


4_20121123162421.jpg
外で5分位、中で5分位待ってカウンターへお呼ばれ

そこから更に10分位待ってサーブとなりました


5_20121123162357.jpg
鶏と牡蠣のつけめん800円+大盛り100円


6_20121123162342.jpg7_20121123162341.jpg
色合いがかなりグリーンで、ベジポタと言っていいトロミがあります


8_20121123162341.jpg9_20121123162340.jpg
麺はツルシコでシャッキリと〆られたきしめんライク 麺量は大盛りで400g位


10_20121123162340.jpg
鶏チャーシューはサクサクな鶏皮が非常に優秀で美味しいです
お肉も適度な食感と味付けで増しても良かった位
ルッコラだかベビーリーフだか緑のは良く分からんww
レモンはこのイパーイには必要性は感じなかった 好み次第


【つけダレ】
つけダレ表面には鶏油と牡蠣油が多めに混在していますが、どちらも過分な主張は無し
鶏白湯+牡蠣のスープですが、鶏はどっしりとした骨組みを形成
牡蠣エキスはどちらかというと優しくバックアップにまわっています

と、ラヲタ的な事を言ってますが、このつけダレから真っ先に思い浮かぶのが
濃厚なコーンポタージュorチーズ味のカール
んでもってこれが非常に美味い!!秀逸と言ってもいい
正にオンリーワンな一杯で、好みどストライク

【麺】
割り箸で掴んでも滑る具合ですが、つけダレがドロで絡むから問題無し
寧ろツルリンと喉越しが楽しめて良く考えられた麺だと思います

【具材】
鶏サイコー!!wwww

一つだけ惜しいのが、スープ割り
鰹・鯖の魚介スープで割ってくれたが、ふんわり牡蠣風味が消えてしまったこと


総じてうんまい! これ作った人は天才!
とても美味しかったデス

 ごちそうさまでした!!
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン光1

ラーメン光

100508光 ラー
ラーメン(細麺)


【日付】
 5/8 17:30 再訪 4/4軒目
【待ち】
 先客:無し 待ち:無し 後客:6人
【注文】 
 口頭:700円
【駐車場】
 店舗前15台
【店内】
 カウンター+小上がり+お座敷 ちょっと雑然とした印象です
【接客】
 普通です
【配膳】
 11分
【スープ】
 先ず濃厚な豚骨が印象的で節・ニボ感はふわっと弱め
 一口目は魚介のアクのような感じが一瞬広がりますがその次からは
 きっちり豚骨の旨味と後味に魚介がお手伝いしています
 弱カピります

【 麺 】
 細麺:1mmチョイの若干黄が入ったストレートは博多ライクな感触が混じる面白い麺ですね
     モチっていうよりチョイごわ感でシコシコ ただ麺が絡まってダマ気味な部分が数か所
     あるのが残念ですね でもこれは美味しい麺です

【具材】
 チャーシュー:コンガリ焼きが入った部分有りの脂身半分なホロトロでかなりヘヴィーに感じると
      思います 私は好みです コンガリ部分の香ばしさとカリッサクッなとこもいいです

 他具材:メンマx6・カイワレ・刻みネギ多数 メンマは薄味ながらスープも絡まると丁度いい感じ
      カイワレは清涼感アップでこのスープにはいいです もっと量あったほうがいい
      ネギが多めに入ってますが普通なので半分でもいいからカイワレ増えたほうがいいです

【トータル】
 普段なら太麺選択しますが4軒目なので細麺選んでみたのが正解でした
 もう少し強めの魚介ならなお良かったですが想定外のバランスです
 ただし高濃度やコッテリ苦手な人には厳しいかも?
 
【特記】
 工業団地の一角で看板も無いので訪問の際はご注意を(店舗写真を要記憶)
 WCは入ってすぐ左側 お座敷手前です

     ごちそうさまでした!

===========================================================================
※レビュ溜まってるのでまたも連投します 2/2

4軒目は川越の近喜屋さん目指しましたが254の渋滞が予想よりひどく迂回もダルくなってて
帰りがてら鶏そば食べたくてこちらにはたしかあったはず!で決めました
光開店前15分位前に到着 駐車場でメモをまとめながら待ってると暖簾がでました
早速鶏そば注文!「終わってます」ってPPでないんですか・・・
じゃシンプルにラーメンで麺に飽きてきてたんで細麺選択 失礼ながら前回訪問で
豚骨魚介にさして期待してたわけじゃないんですが濃い目好きな私には合ってました
細麺もこちららしく変わったバリエーションで良かったですね 後半ちょっと重かったですが・・

ということでトータル8時間の旅は終わりです 久々に麺に飽きました
明日はゆっくり休もう・・・・
 
プロフィール

Sleepy

Author:Sleepy
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR