麺屋 茅根1

麺屋 茅根

100506芽根 特つけ並
特製つけめん(並、200g)


【日付】
 5/6 13時台 初訪 2/3軒目
【待ち】
 先客:10人位 待ち:無し 後客:4人
【注文】 
 券売機:900円 購入後麺量確認
【駐車場】
 店舗向かい道路挟んだ真正面A-1、A-2
【店内】
 綺麗で広い L字カウンター テーブルx2?(奥見えない)
【接客】
 良 いくつか質問しましたが応対が親切です
【配膳】
 7.8分
【スープ】
 豚骨・鶏ガラをベースに鯖・鰹・昆布を合わせたとあります
 実際それらを感じる事はできますが食べ進むうちに強くは無いけど
 メインがアマズッパに変わってきます 美味しいけど的が絞れていない印象です
 粘度は割とシャバ目 スープ割りは魚介感がでて美味しく頂きました

【 麺 】
 平型:3mmチョイx1.5mm位のモチシコで所々に薄い緑の粒があります
    (粒は詳しく確認しませんでしたが添えてある海苔が付いただけかも)
    若干塩気が付いていて小麦感というよりは後味はもううどんです
    表面滑らかでつけ汁がシャバ目なのもあって絡みが弱いです

【具材】
 チャーシュー:スープインでランダムサイズの角切りが沢山入っていて若干塩気は強いけど
       コンガリ焼き目が香ばしくてサクっと感とトロける感じがかなりいいです

 他具材:メンマ6本位・味玉1個・大判海苔2枚・ナルト・ネギ メンマもサイズランダムで
     硬いのから柔らかいのとバラエティに富んでます こういうのもいいかも
     味玉は半熟トローリよりチョイ硬め位普通に美味しい 海苔は香りも味もいいですね
     大判提供よりも細かく刻んだ方がスープや麺に良さそうに思いました
     ナルトは特に無し ネギは切り方替えてあっていいですね でも1種類辛み
     抜けて無いのが惜しい

【トータル】
 何と言っても麺が強いので今回の個々の個性が弱いスープだと完全に負けてしまいますね
 動物系と魚介のどちらも1つ強いものにするか絡みを良くすると好みな気がします

【特記】
 麺量は並200g・中300g・大400g同価格です
 WCは入って右側です

     ごちそうさまでした!

===========================================================================

2軒目は以前写真で美味そうだなと思ったこちらです
戸田にあることは知っていたんでナビ見ればけっこう近い じゃ行こう!

サーブされた姿は麺がお皿状に乗っているのが印象的でした お味は最初割りと好みで
スルスルいってましたが後半からアマズッパがたってきた感じでちょっと残念
麺は存在感が強いですね 塩気はいらないけど風味が強くて弾力も良くかなり美味しいです
この麺に合わせるのは大変そうな気がします

店内見渡せば女性客が大半を〆ていてあまり見ない光景で コラーゲンたっぷりのあっさり
豚骨魚介で微アマズッパ仕様はそういった客層からきているんでしょうかね
色々書いてますがけっこう満足してたりします 食後は弱カピでした

今日はほんとコンディションがいいな 最小とはいえ2杯食べてまだまだ余裕あります

ってことでまた行きあたりばったりで3軒目向かいます
 

プロフィール

Sleepy

Author:Sleepy
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR