

麺屋 司 上尾店

埼玉県上尾市小敷谷854-1


川越の新店さんを出て向かったのは伊佐沼そばの大門さん。
到着は13時を過ぎてたのだが!・・・・この時間でこの立地で、外待ち10人超え。

諦めて、心機一転上尾を目指す。
前回の訪問から何度かうかがったがタイミングが合わなかった「」さん。


1_2014011217071326d.jpg
今回は無事にいただけそうです。
店舗裏に廻って駐車したらいざ入店。


2_20140112170715a82.jpg3_20140112170716017.jpg
こちらは繁忙タイムは抜けたようで、先客様一組と落ち着いた雰囲気。
チケ提出後、カウンター着席でほっと一息。


4_201401121707174bc.jpg
珍しげな「味噌もつ」の限定がございました。
そして今回は塩と醤油でメッチャ悩んだ。


5_20140112170719333.jpg6_20140112170731cf8.jpg
おしながきとハードル上げ。


7_20140112170800ec4.jpg
8_20140112170801f87.jpg
醤油らーめん650円

来た瞬間に当たりを予感出来るってものデスヨ。


9_20140112170824789.jpg10_20140112170825942.jpg

大小様々な油玉が浮かぶ緋色と琥珀のハーフな色合い。
マロ・コクでヌッキリとした印象の醤油ダレに、何処か和な雰囲気のスープが合いますね。
美味い。

麺は黄色味を帯びたツルシコなチュルチュル中細ウェーブで、食べやすさは抜群。
この手ならアレな麺を求めがちだけど、これはこれで非常に相性がいいと思う。

具材はホロトロなバラストにシャックリマンメと白髪なネギ。

敢えて言おう。スープがイイ!!

やっぱこちらのお店の真骨頂は清湯で間違い無かったな~。
次は当然の塩狙いでございますよ。

ラデブだと評価が低いのが不思議な、再訪必至なお店です。

 ごちそうさまでした!!






本日の(ry


11_201401121708279b2.jpg12_201401121708288f5.jpg
虫歯治療の事はしばし忘れようw
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラメーン

麺や 司 上尾店1

埼玉県上尾市小敷谷854-1


ヤンバンさんを出たらとんでもないゲリラ豪雨。
CP着くまでにびしょ濡れになってしまったので、服を乾かす為にもう1軒。


1_20130727233041.jpg
西上尾に新しいお店ができてたのね。
写真右にあるように、駐車場は店舗真裏。


2_20130727233042.jpg3_20130727233043.jpg
スポットで明るくなっているが、全体的にはムーディーな夜の部。
卓上には刻み葱や揚げ大蒜などがありました。


4_20130727233045.jpg5_20130727233046.jpg
入り口すぐ左に券売機。とりそばあれば食べたかったな~。


6_20130727233059.jpg
スープへのこだわり。

この時はなんだか無性に「濃いもの」が食べたかったのデスヨ。



7_20130727233101.jpg8_20130727233102.jpg
9_20130727233119.jpg
濃厚塩らーめん680円+大盛り100円


10_20130727233142.jpg11_20130727233143.jpg
12_20130727233144.jpg13_20130727233146.jpg
14_20130727233147.jpg

こだわりに鶏メインのスープとあったけど、確かに動物系も濃いが、
更にインパクトがある宗田さんパワー(主に風味的な意味で)
結構多めな鶏油が加わる事で、更に濃厚さは加速した。

麺は中細のストレートでギュっと詰まった粉感を感じる。
吸いもいいようで、写真撮ってたらちょい変色してたかも。

具材はチャースが2枚に、沢山マンメ、妙にソリッドで艶やかなネギに、海苔1枚。
値段の割りに頑張っていらっしゃるのでございますよ。



さて、今回食べてみて思ったのが・・・・・
恐らくこちらの本領は「清湯」じゃなかろうか。

と言うか、ここの清湯が是非食べてみたいと思いました。
たっぷりな旨味と荒々しいバランスのものと予想しています。

って事で今回の1杯は参考記録で総合コメ無し。


言い方悪くなるけど、粗く・バランスが悪い>故に超期待しちゃう。
そう思わせる濃厚なスープの出来でした。

必ず再訪いたしますよ。

 ごちそうさまでした!
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Sleepy

Author:Sleepy
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
