2011〆 Part2

常勝軒本庄店

【訪問記録】


Part1からのもづき


たしか21:00頃シュパーツ
いざ本庄へマッシグラ



本庄
今日も御大がみてれぅ





ボタン多すぎ
ボタン多すぎ とんちゃん見つからなさ過ぎwww

やっとハケーンしたらポチポチしてカウンターへ





とんらー特盛りしょうゆ
とんらーめん750円特盛り200円(200+400=600g)+味玉100円

やっぱコレコレ このヴィジュアルよぉぉぉぉ
しっかし器でかいなwww





膜
ここの乳化度はやっぱ凄いな~
しかも今回アブラ増してないのにこれだものwww
食べてるそばから唇カピカピになるわ、コラ膜張るわでキモスマイル連発デスヨw





細麺
きっちり1mm角の極細麺は硬め仕様でいい感じのボソパッツン
アブラの持ち上げもご機嫌でキモスマイルw



今回ちょっとだけどにんにくの香りが弱かったようだけど、
やっぱ外さないね「とんちゃん」 うまいわぁ~

本日3杯目で特盛もなんのその、スープはちょい残しちゃったけど完食

「わたしやっぱラーメン好きだわ~」と思わせてくれる1杯でした!



ってことで気分一新、また来年もまったりながら食べ歩いていこうかなと思います

 ごちそうさまでした!!
 

常勝軒 本庄店3

常勝軒 本庄店

【訪問記録】


P1000026.jpg
とんらーめん(しょうゆ、大盛り、麺硬め、背脂タプーリ)


【日付】
 12/26 00:10 再訪
【待ち】
 先客:多数 待ち:無し 後客:5.6人
【注文&精算】 
 券売機 とんらーめん(大盛り、850円) 味玉(100円)
       チャーシュー追加1枚(100円)
【駐車場】
 店舗脇広くて多数置けます
【店内】
 カウンター+テーブル席 広めゆったり


川越で忘年会があり車参加の私はまたも飲酒できず
そのうっ憤はミッドナイトシャッフル(うた 事業部長)ではなく
サタデーナイトはアブラでポン!で晴らそうとお店探し

そういえば今年も残りあとわずか 週末のアブラでポン!も
結構行きましたが、どれがまた1番食べたいかを考えてみると
断トツでこちらの「とんらーめん」となりました

ってことで早速お店へ向かいましょう

川越からならほんのすぐそばですからね・・・


R17北上しますとライトアップされた


御大
御大のお写真が

入店しますとすぐ右手に券売機がありまして狙い通り連打しましたら
カウンター目掛けまっしぐら

お冷と共にオーダー聞きがあり茹で加減やアブラの量を確認しますと
懇切丁寧に説明して下さります


P1000024.jpg
とんらーめんの説明書き


暗い所で見たら怖いよね
ここにもいました御大

店内お客様も多く10分チョイ待ったらサ~ブ~となりました

これこれwこの香りと背脂と細麺がとんちゃんの魅力ですね



P1000032.jpg
『スープ』
 かなり乳化度合いの強いトロリンスープににんにく醤油と
 大量の背脂ががマッチしたアマクドショッパーな美味さ
 深夜の背徳感が更に旨味を加速させます


P1000030.jpg
『麺』
 1mmx1mmの真四角ゆる縮れ麺は硬め指定でボソ具合と
 プッツン食感が心地良い好みな麺です
 絡みは良好でスープも背脂もきっちり拾ってくれますよ
 麺量は大盛りで300近くあるのかな よくわかりません


P1000029.jpg  P1000033.jpg
『具材』
 チャーシュー・メンマ・モヤシ・玉ネギ・味玉
 チャーは追加含め2枚 4mm厚6cmx7cm位程でデフォはともかく
 追加100円でこのサイズはCP的には?味は薄めのホロトロで美味いです
 メンマは薄幅広が結構入ってて味付けはちょい甘ザク食感
 モヤシはちょいクタ入った端切り無しのパリポリ
 玉ネギは食感的にも清涼感としても優秀なんですが以前食べた時と
 比べて明らかに量が減っているのが気になります


やっぱり美味しいこちらの「とんらーめん(しょうゆ)」

車で片道1時間コースなのが本当に悔やまれます
他にも角ふじ麺も絶対食べてみたいしつけ麺類も豊富でサービスも良く
近ければ絶対に通ってしまうお店です!

熊谷の「赤ふじ」さんが同程度のクオリティーになってくれるのを
願うしかないけど・・・・ねえだろな~w



【特記】
 とんらーめんは塩としょうゆから味の選択
 サイズは普通・大盛り・特盛りの3種類で替え玉は不可だそうです
 麺の茹で具合・脂の量は注文時に気さくに相談に乗っていただけました


     ごちそうさまでした!


↓にあんまりにも回線繋がらないんで携帯から近況を書きこんでみれば
翌日にはなんとか繋がる有様~

どっちみち不安定すぎるんで光に変えようと思っています
 

常勝軒 本庄店2

常勝軒 本庄店

101023常勝本庄 とん塩玉2
とんらーめん(塩、アブラ多め、麺硬め)+味玉



本来の目的はやまとさん>秀虎さんでしたが、やまとさん出た時点で秀虎さん終了
つぎにと思っていたマル汁屋さんも14:30で終わりな模様

ならばとんらーめんイクぅ~ってな感じで通し営業な此方へ流れてきました

前回の学習で食券購入後カウンター着席し、早速いらした店長様に食券+指定を
お願いしました 指定はあっさりかしこまり~

前回はサーブはチョッパヤでしたが今回は随分待ちますね
御大の花胡椒とにらめっこしたり写真用の照明確認したりしてますがブツは届かず
おおよそ20分経過と言う所でサーブとなりました



・・・・アブラ多め

確かに指定しました 多めの定義ってナニ?ww

此方の店長様かなり気前がよろしい様子
チョイビビリながらも早速いただきま~す



101023常勝本庄3
具を避けて背脂(スープ)近影



101023常勝本庄4
レンゲで掬ってみました アブラー隊歓喜?



101023常勝本庄5
パサい印象がある常勝軒のチャーシューですが(もりそばのせいか?)



塩はあっさりとのことでしたが、確かにデフォならそんな感じかも~ん
豚骨は乳化度合いがかなり進んだかなりよさげなスープですよ
今までの常勝軒系列では1番好きな感じです

で~もやはり醤油と塩ではニンニク醤油のあのパンチと風味がかなり好きなので

(´・ω・`)ノ醤油 軍配は醤油に上がります


地元優勝軒でもこの味が食べれたら超シアワセなんですが、あちらはRDC系列に
なるようで恐らく無理ナンダロナ~

また夜中にひとっ走り食べにくるようですね

とんら~最高!(´・ω・`)b
 

======================================

とんらーめん(塩、アブラ多め、麺硬め)+味玉

【日付】
 10/23 14:40 再訪 2/2
【待ち】
 先客:10人程 待ち:無し 後客:7.8人
【注文&精算】 
 券売機 とんらーめん(塩、750円) 味玉(100円)
【駐車場】
 店舗前かな~り広いです
【店内】
 FCチックなカウンター+ボックスで広いです
【感想】
『スープ』
 表面は背脂支配 スープは塩ダレの主張は強くなくマイルドな印象 豚骨もアグレッシブな
 主張は然程ありませんがかなり良くできたスープに思います
 この上記組み合わせに凶暴なまでの背脂が襲いかかって助けてマイダーリン!状態
 
『麺』
 キッチリ30番な印象のボソシコパッツンな細麺 モンブラン出来ないのでコップに浸す
 という暴挙に出た所微かな甘ニガな味わいを感じます あと少々カルキっぽww
 麺量は思ったよりはある感じで130~140あったりしそう この麺大好きです

『具材』
 チャーシュー・メンマ・もやし・玉ネギ・味玉
 基本醤油と全く同じ チャーは6mm厚5x7cmのバラホロトロ メンマコリザク微甘
 かなりシャキシャキ微生テイスト 玉ねぎ非常に効果的で甘シャクでうんまい
 味玉は茹で55%甘みがあり美味いがもう少々火が入るとよさげ 飛び散りイエロー

【特記】
 とんらーめんは醤油・塩の選択
 前回できなかったアブラの量・麺の硬さ指定は「かしこまり~」状態

     ごちそうさまでした!
 

常勝軒 本庄店1

常勝軒 本庄店

【訪問記録】


100925常勝軒本庄 とんらーめん
とんらーめん(しょうゆ)


【日付】
 9/25 23:55 初訪 2/2軒目
【待ち】
 先客:14.5人 待ち:無し 後客:6人位
【注文&精算】 
 券売機 とんらーめん(750円)
【駐車場】
 店舗前
【店内】
 カウンター+ボックス 常勝軒らしさがある

 写真クリックで960x960の大きい画像になるので参考にして下さい
【感想】
『スープ』
 ブラウンのスープ表層を背脂が埋め尽くす 背脂甘みありでどこか天かすフィーリング
 豚骨は微乳化ながらカエシと絶妙な塩梅で背脂がベストマッチング 微ドロリンなトロミは
 かなりの甘ウマなコクがあり、ヤヴァイと思いつつ後惹く美味さ にんにくの扱いが超上手い

『麺』
 1mmチョイのスクェアストレート 微ボソ感あり~のシコ感あり~の絡みと言うか
 背脂の拾いも良く大変美味しい麺でございました 麺量は120g位かな?

『具材』
 チャーシュー・メンマ・モヤシ・玉ねぎ
 チャーは4mm厚7cm径のホロトロバラロ お年寄りでも大丈夫 メンマコリシャク風味良し
 モヤシ・玉ねぎははシャキシャキ案外量多め、スープがドロなんでどちらも相性良く
 美味さの演出に一役買っています 

【特記】
 とんらーめんは塩としょうゆの選択でした

     ごちそうさまでした!

===========================================================================

初訪なんで濃度・増し・硬さ指定などがわからなかったのが悔やまれる
普通に大盛りや替え玉出来るならしたかった

好みドストライク うんま~かったです 麺持ち上げると背脂が絡んできて至福

家から遠く17号は日中では混んでしまうんで、土曜の深夜の脱走でしか行けそうもないけど
絶対再訪したいイパーイでした

お願いですから地元に引っ越してきて下さい
 
プロフィール

Sleepy

Author:Sleepy
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR