山形ラーメン 天童 北本店1

埼玉県北本市荒井3-395-1



1_20130505184736.jpg

桶川に気になるお店を発見しまして、アイドルタイムを狙って向かっていた訳ですが、
道中で毎度気になるこちらのお店にふらっと寄り道してみた。

かなり前からずっと来なくちゃと思ってたんですけどね~。


2_20130505184736.jpg
敷地は広く建屋は和風な造り。


3_20130505184735.jpg
暖簾をくぐると薀蓄があった。


4_20130505184735.jpg5_20130505184734.jpg

6_20130505184734.jpg7_20130505184708.jpg
店内は陽光を上手く取り入れて明るくて席数も多い。
そして低価格でのコーヒーサービスやセルフ焼酎といった面白い試みもあった。


8_20130505184708.jpg9_20130505184707.jpg
懐かしいのがございましたよ!そしてこちらでも北本Bグルいただけるんですね。


10_20130505184706.jpg
あちこち物色しながら日当たりのいい席に着いていつもの。


11_20130505184706.jpg12_20130505184705.jpg
おしながき。

今回は非常に悩みました。基本の中華そばでいくか、
そそられまくりの地鶏のだし中華でいくべきか・・・・・更に麺まで選べるし。

悩んで店員さんに相談もした結果、やっぱ基本でいくことに!


13_20130505184630.jpg

14_20130505184629.jpg

15_20130505184629.jpg
中華そば650円

山形らめーんを調べてみると、細めの縮れ麺に澄んだ醤油スープ。
スープは土地の特産の米沢牛を使用しており、個性的な味を出している。だそうだ。


16_20130505184609.jpg17_20130505184603.jpg

18_20130505184602.jpg19_20130505184602.jpg

20_20130505184601.jpg21_20130505184600.jpg

んで実際食べてみたところでは、1番印象的なのはカホリ。
複雑で多種の強い香りを感じます。スープは牛っぽくは無く豚・鶏のような感じ。
表層にはねぎの香味油のような鶏油のようなブレンディーな様子。むずいですw

麺は細い縮れ麺では無く、平型縮れの中太くらいなもっちり高加水に感じた。

具材はみためシンポーながら薄めのチャースが2枚、マンメは5.6本が奢られる。
チャースはちょっと薄いのが残念だけど、柔らかくも肉感あって美味いですよ。


22_20130505184600.jpg
定義の山形らめーんをベースに独自アレンジを加えたタイプですね。

動物系は良く分からなかったが濃厚に出てますし、魚介も鯖の煮干しかな?
それに粉も多く見られたし、細かく刻まれた緑の粒子も多数、
山椒・胡椒的なスパイシーも潜んでおりますよ。もう色々と複雑です。


結果としてやや纏まりが無い気もしますが、個性的な美味しい部類の一杯でした。
次は地鶏だしの中華そばに期待しちゃいますね。

 ごちそうさまでした!
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Sleepy

Author:Sleepy
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR