大衆食堂 峠茶屋3

埼玉県熊谷市佐谷田175



【訪問記録】




P1001465_20120515053023.jpg
ひさびさ~




P1001466_20120515053022.jpg
あいかわらずの雑多ぶりw





P1001467_20120515053001.jpg
ラーメン350円か400円+大盛150円





P1001468.jpg
おばあちゃんへ
スープは濾してくださいwwwww




P1001469.jpg
豚すじ丼600円か650円




P1001470.jpg
豚すじトゥルットゥルッ




P1001471.jpg
いちおうモンブランしてみたり




ちょい物足りなかったので、お隣の吉野家へ




P1001472.jpg





P1001474.jpg
豚丼十勝風380円

あまからタレうまぁ~w


 
 ごちそうさまでした(!)
 

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン B級グルメ

大衆食堂 峠茶屋2

大衆食堂 峠茶屋

100416峠 チャ10玉5唐5
チャーシューメン+α(特別Ver)

昨日仕事で色々とストレス溜まる事がありまして、ちょっとリフレッシュしに
また来ちゃいました。

暖簾を潜ると今日は前回見えなかったお父さん(78)が初登場。
お母さん(ヒミツ♥)に「またきちゃったよー」と告げると、憶えて
くれていたようで「今日はご飯炊けてるよ」と速攻で言われました。
頂くのラーメンなんだけどね。

では表題を注文し出されたお茶飲んでサーブを待ちます。
作業をしているお二人に何かと話し掛け、作業中断させつつ15分位wかかって
サーブです。

前回の峠ラーメンのチャーシュー増しの内容です。

簡単に
スープは昆布、お野菜、リンゴから取ったもので前回ので書き漏れしてますが、
煮干しも使っています。弱いニボ臭とふんわり甘いところが特徴ですね。
なんかほっとする味ですよ。

麺は硬めつったのに!コンチクショーw細麺1.5mm位の緩い縮れ麺で柔いですよ。
スープに合ってて美味しいですけどね。

具材も簡単に、メンマ・ホレンソウ・ナルト・ネギ。いたって普通チック。
チャーシューは5枚でロースの6mm厚位で肉感ありの噛むとじゅわ~と肉汁滴る1品です。

こちらは創業51年の老舗で、店内各所にレトロな品々が点在し懐かしい雰囲気がする
お店です。ラーメンもお店同様、昔ながらのラーメンという感じのシンプルで美味しく
いただける一杯です。


-------------------------------------------------------------------------------
以下、gdgdな詳細




さて今日は何乗っけちゃいましょうか。

ガラス張りのショーケース見ながらOPの品定め。ハマチのカマも良かったけど、
voice50さん御所望のとんかつ乗っけてみましょうか。

お母さんと打ち合わせ・・・・とんかつはラーメンには合わないからやめとけとのこと。
父「半分にすりゃいいじゃねえか」母「やめたほうがいいよ」もめる二人。
こんな事で争われてもアレなんでとんかつ挫折です。
ちなみにとんかつ乗っけると+600円 たか~~~~~~い!wwww
まぁ定食用の物だしね。

じゃぁ角煮行こう!お母さんと打ち合わせ・・・・・今日無いってwwww
そこでお父さんまた登場で「焼き豚食ってけよ」・・・それもイイネ!
でもそれならチャーシューでいいじゃんwってことでチャーシューメンに決定しました。
追加5枚で計10枚のチャーシューです。

お母さん(美空ひばりファン)が「たまごやきも乗っけるよ」
ああ・・・・もうこれデフォですか orz たまごやき計5枚。

そして入口側のショーケースに唐揚げ発見!唐揚げ大好きなんです。
もちろん速攻「お母さん唐揚げもー」「ハイヨー」 唐揚げ計5個。

以上が今回のOPトッピングです。正直・・・やり過ぎました。
写真では唐揚げ3個ですが、事前に2個クチャータ。

さて頂きますよ。直径30cmは越えているであろう丼に
チャーシュー10枚・たまごやき5枚・唐揚げ5個にベースは前回の
峠ラーメン・・・・食べます。ひたすら食べます。美味しいです。でもね、脂っこいです。
さすがにチャーシュー10枚がもうねキツイ。サラダもらったから野菜でリフレッシュしながら
なんとか食べれた。

いくら美味いといっても何事も適量が1番です・・・

そうそう、食べてる間お父さん(78)は私に自慢の伊太利バイクを見せたいらしく、
ちょくちょく食事の邪魔をしに来ます。なんでも150年前のモトグッチらしく改造費200万で
モトグッチ本社から是非売ってくれと言われてるそうです。(このあと拉致られて別館の
モトグッチ写真撮影するハメに。撮ってないけど)
ほんと犬みたいな親父です。

またトータルで1時間以上居ちゃったのかな。峠茶屋の由来も聞きましたよ。
お茶は何杯飲んだのかな。なんだかんだリフレッシュされてました。

またくるよー!ごちそうさまでした!



大衆食堂 峠茶屋1

大衆食堂 峠茶屋

100410峠 峠卵5
峠ラーメン+たまごやき5枚(特別Ver)

たっくんのレビュを見て、頭の中で勝手に妄想が
広がりたまらずシャッターダッシュしてきました。
8時到着シャッター開いてません orz
途方に暮れてとりあえず缶コーヒー買って呆けていると、
おばあちゃんがひょこっと出て来て、お聞きすると
半位からとのこと。待ちますよ、そんくらいw

店内に招かれ周囲を見渡すとノスタルジック?いやいやw
方向性が全く分からない数々の品があるわあるわw

そしておばあちゃんが準備あと10分位だよと告げられお茶を
くれて話し始めました。先に注文しようとしたけど、
ってかおばあちゃん人の話聞いてw
たっくんレビュで気になった「たまごやき」
私好きなんでマシマシできます?と聞くと、好きなだけ盛ってあげる
と言われ、いや5枚くらいでいいんですけどね。そしてまた違う話が始まり
おばあちゃん話しながら奥に消えて行きました。

準備が終わるまでマンガを読んでいると、突然サーブですwwwwww
さっきの話、あれ注文決定だったの?w

驚きつつも、峠ラーメン卵焼きverを眺めると、昆布のいい香りがプーンとしてきます。
見た目は昔ながらの醤油ラーメンですね。たまごやきが異様ですがw

先ずスープをいただくと、レンゲないんで丼直です!うーん 甘いw
昆布の旨味が十分に感じられるけど甘いです、これ。でも美味いのよね。
飲みながらばあちゃんに聞くと、「昆布とお野菜とリンゴでとった」と素っ気なく
お答下さいました。美味いと伝えるとそっぽ向いて「ありがと」とまたも素っ気なし。
・・・・・ババデレ?

麺は細め1.5mm位のゆるい縮れ麺です。若干やわめ。

具材はメンマ薄味コリコリ、ホウレンソウスープに合ってる、ナルトにネギ、全部まぁ至って普通です。
目玉のたまごやき・・・・好きなんですよねたまごやき。美味しいですよ。5枚だしw
そしてビックリしたのがチャーシューです。ロースの厚くもなく大きくもない見た目ごく
普通のものですが、一口で頂くと じゅわぁ~とろぉ~ですね。
これはどこにもない、ここだけの秀逸な一品でした!マジうま。

たぶん2分ほどでぺろっと食べちゃいました。途中胡椒でアジャストしてます。

またばあちゃんがお茶をくれて、そこから昔のここらへんの話や豚について等話を聞き、
開業してから50年ということも聞きました。それと50年でたまごやきをトッピングしたのは
「アンタダケダワナ」とも言ってました。

食後のお話は30分位でしょうか。いやぁ癒しですね、ばあちゃん。
居心地良すぎでしょうw
こちらはこれからも末長く頑張っていってもらいたいお店です。
また来ますと約束してきましたからね。絶対またいきますよ!
味じゃなくおばあちゃんに逢いに!!

ごちそうさまでした!!
プロフィール

Sleepy

Author:Sleepy
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR