

麺処 慶5

麺処 慶

【訪問記録】



↓の丸長さんから真っ直ぐ此方へ

限定20食のとりそば求めて2時間半待ちwwwwwwwwwwwww
ぶっちゃけ、私の後客さんが来たのは開店15分前 それが普通よねw



1慶
かなりお久しぶりの面構え




2度
以前連れと来た時「ど?」とか言われた時は先っちょ濡れました



開店はほぼ定刻 待ちは4人だたかな

食券買ったら奥から詰めてのシステマチック



3店内  4卓上
店内&卓上

特に久しぶりでも変化ナス
あっそうそう店内ニンニク臭がただ事では無かったデスwww


サーブは5分かからずって所でしょうか




5とりそばへた玉
限定20食 とりそば700+へた肉50+味玉100

因みに大盛り頼んだら替玉してくれとのことですたよ




6ピンボケデジカ  7ピンボケガラケー
左からピンボケデジカ&ガラケー
室内撮影はほんと難しいですニャー

と元写真部・埼玉県知事賞が言ってみる



8麺  9麺
こちらも同じ順でやっぱ上手く撮れニャい

と2年連続知事賞受賞者が涙で頬を濡らして見る



10チャース
このお写真のお方が後に述懐する邂逅へと誘って下さいます

それと50とは思えない大量のへた肉の物量
六系の小豚増しより多いと思うよ
デフォチャーはこれまたデカい10cm径の厚さ9~10mmの
当にヤワトロホロ系の王道ですた



11味玉
私は味玉はほぼラストに食べる主義なので熟度はタカシ75%




んじゃイキマスカ

鶏!は最初のうちはいいよ~
麺は細麺で当然のリフト性能を携えており、食感もとてもよろしくてよ
麺量は思ったよりも結構あるっぽい 大食いじゃ無ければこれでいいかもよ

ここまでは良いのデスヨ
ってか激しく選択ミスというか相性っていうか~

OPで頼んだ超CPを誇る「へた肉」がとりそばではNGだったかなぁ~

先ずショッパ度増し増しになる
チャーの煮汁がスープに大量に侵食して鶏感をぶった切る

上記が無ければ案外纏まったバランスではないかと思われる
細かく刻まれた玉ネギがまたグッジョブしてましたしね

個人的デメとして強い謎の香り系数種組み合わされて入っているモヨリ


食後30分位舌が痺れるショッパが無ければなぁ~
最初は美味しかったし、やっぱ鶏には鶏よね~なんて懲りずに言ってみる


こちらの更なる進化に期待しながら一言

 ごちそうさまでした (!)
 

麺処 慶4

麺処 慶

100803慶 冷しへた玉
夏の冷やし麺 ピリ エビ(へた肉+味玉+魚粉)


【日付】
 8/3 11:35着 再訪
【待ち】
 先客:11人 待ち:無し 後客:8人
【注文&精算】 
 券売機 夏の冷やし麺 ピリ エビ(750円) へた肉(100円)
       味玉(100円) 魚粉(50円)
【駐車場】
 店舗横2台
【店内】
 L字カウンター+小上がり 明るくて綺麗
 写真クリックで960x960の大きい画像になるので参考にして下さい
【感想】
『サーブ』
 開店に間に合わず1番悪いタイミングだったので入店から30分程です

『スープ』弱・薄(max-5)<<<<< 普通(0、基準) >>>>>強・濃(max+5)
 甘味:+0.2 辛味:+1.5 酸味:+0.1 塩分:+0.3
 タレは尖りが無いあっさり醤油に鯖・鰹の魚粉や辛味・幾つかの香辛料で
 輪郭を持たせている感じです タイトルのピリは辛味の海老かもしれませんが
 私は風味などを感じる事はありませんでした 山椒だと思いますが苦手で且つ
 このタレとの相性もいいとは思えず、終始違和感が付きまといます

『麺』  弱・柔(max-5)<<<<< 普通(0、基準) >>>>>強・硬(max+5)
 食感:+1 モチプリ
 サイズ:4~5mmx2.5mm位のこれ専用麺らしきもの シコと言うよりはプリっとした
      感触で絡み・歯切れも良くいい喉越しの麺だと思います ただ麺がいいので
      タレとの相性は?に感じます
 麺量は大盛り不可で200~250g程度と推測します

『具材』
 チャーシュー・メンマ・玉ネギ・モヤシ・へた肉・味玉
 チャーは厚さ8mmx6~7cm位のが1枚、薄味柔らかですが冷しなので脂肪分のヌメリが
 印象に残ってしまう メンマは薄味柔らかで筋を感じる事は無いです 玉葱は角切りに
 され清涼感とアクセントとして効果的 モヤシは辛味を纏って量も多めのシャキ感あり
 へた肉はラーメンなどの熱い系には相性いいけど、チャー同様に脂肪分が目立って
 しまうのが残念ですが、ボリュームもあり柔らかで美味しいことは確かです
 味玉は茹で60%薄味トローリで美味しいです

【特記】
 期間は不明ですが夏季限定のようです
 大盛りは対応していないそうですよ
 無料・別提供で生玉・にんにくがあります

     ごちそうさまでした!

===========================================================================

麺友さんのレビュに触発されこちらなう
最近やたら道路工事多いですね 道中何箇所かやっていて開店間に合わず店内ラス1の相席にて入店

25分程経過した頃 『Sっし』さんが入店してきて、そちらに席移動し並んで待っていると30分経過でサーブとなりました

事前にレビューを読んでいたのである程度想像できましたが、あっさりピリ辛系の冷しラーメン
スープ少なめverって感じでしょうか まぜと考えるとタレはかなり多いですね
器の間口が小さめで内容物が多いので撹拌はかなり難しめ タレも粘度が低いので混ざっても
落ちが早いです

お味の方は先ずピリ辛が印象的なのと、タレがシャバであっさりマイルドなのでボヤけた感じが
否めません 冷しなので味の濃度がもう少しあったほうが好みに思います
また香辛料で山椒らしきものが入っていて、苦手とする方にはかなり相性が悪い部類になると思います

麺がかなり良く具材も頑張っていたので、タレの惜しさが残念ですが
これからもこういうトライは是非続けていって欲しいですね
 

麺処 慶3

麺処 慶

100626慶 味噌つけ玉
味噌つけめん+味玉

 10.6.26 11:00開店待ち30分 再訪

味噌つけめん800円

こちらの味噌らーめんほどのインパクトは無いけどそれに近い
マイルド濃厚系つけダレって感じでしょうか 美味しいです
麺もツルシコでとても美味しく300gなのでサクっと無くなってしまいます
具材もどれも美味しいので不満は無いですね

味噌もやっぱり美味しかった そして御一緒して頂いたVさん、ドンちゃん
また美味しいお店行きましょうね
 

麺処 慶2

麺処 慶

100625慶 カレニボつけ+へた玉半飯
カレー煮干しつけめん(大盛り)+へた肉+味玉+半ライス


 10.6.25 10:30着開店12:00 再訪

カレー煮干しつけめん900円 大盛り100円 味玉100円 半ライス50円
だったと思います へた肉は思い出せません

辛いの苦手な私でも十分満足できる美味しいカレーダレです
麺はツルシコでカレーなので絡みも良くスルスル入って行きますね 
確か400g デフォチャー、へた肉共に美味しい 味玉も美味しかった
〆は半ライスでご飯割りして大満足 帰りはニコニコでした

前日フラれてたので、どうしても食べたくなって早く着きすぎちゃいましたw
 

麺処 慶1

麺処 慶

100325慶 味噌
みそラーメン

やっとこちらのお店に来ることができました。
19時頃到着し、駐車場は1台も無し。
先客1名と雨だから少ないのかな?と思っていたら、途端に
後から12名程雪崩のように入ってきてました。

食券で味噌を購入してカウンターに座り、薀蓄のようなものを読んで
待ちます。オペみていると店主様は若そうなお方で、いかにも熱心そうな
人の良さそうなお方でした。しばらくすると私の元へ待ち焦がれていた1杯が
やってきました。

初見からもうつけ麺のつけ汁のような粘度の高さがわかります。
許可を頂きパシャして、箸で撹拌してみます。おおっ!
皆さんのレビュも納得の高粘度、一口啜ると味噌ですねー。
でもそれだけが突出するわけでなく、様々なものがバランス良く入っている
シンフォニー(笑)状態です。甘み様な円やかさはお芋でしょうかね?

麺は緩いウェーブのかかったモチシコ麺で、絡みは当然良くスープを飲まなくても
ガンガン減っていきます。

具材は厚さ7.8mmのチャーシュー1枚、トロっとした物ではなく原型を留める程度の
ホロっ具合でいい感じです。メンマもコリっと感が良く薄味でスープに合わせた
味付けなのでしょう。ネギ・モヤシは増量すればよかったですね。このスープだと
お野菜もっと取りたくなりますね。

1/3程で生姜イン。若干の甘さというか爽やかさが増します。
1/2位でおろしにんにくを小皿の1/3程度入れます。おお!パンチが効きますね!
調子に乗っておろしを追加投入します。・・・失敗でした。風味殺しちゃってますね
とはいえ美味さに支障をきたす範囲ではないので、そのまま一気に啜っては飲んで
完食です。
味噌とはいっても全面に主張してくるわけではないですが、でも味噌です!
美味いです、これ。

雨も降って寒い日にこのような1杯に出会えて、幸せな気分で次に行けます!

美味しかったです。ごちそうさまでした。

プロフィール

Sleepy

Author:Sleepy
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
