やよい食堂1

1_20130121172658.jpg
やよい食堂(食べログ)




やよい食堂紹介動画


【デ カ 盛 り の聖地】(東)らしいんデスヨ


インフルエンザも無事完治っぽい状態になり復活気味
でも一応用心の為もう1日様子見でお休みし、暇だったのでドライブしてたら
途中でこちらを思い出し折角なんで来ちゃいましたw


2_20130121172658.jpg3_20130121172658.jpg
片道50km 1時間40分位で着いた


11_20130121172614.jpg10_20130121172615.jpg

12_20130121172614.jpg13_20130121172613.jpg

到着が12時台だったんで、駐車場(お向かいの民家)は満タン
恐る恐る入店したら丁度入れ違いでテーブル空いて即座れた
後から来た3人組の方はお隣へ通されていた(お隣は座敷になってるようだ)


以下 【メニュー】

4_20130121172639.jpg5_20130121172639.jpg

6_20130121172639.jpg7_20130121172638.jpg

8_20130121172638.jpg9_20130121172637.jpg

思いつきで来てしまった為いきなりカツカレーにチャレンジするのも躊躇われ、
以前写真で見たことのある丼物で様子見することにした

尚、先客様多数おいでのようだったので、待ち時間は結構かかった


14_20130121172613.jpg15_20130121172612.jpg
16_20130121172538.jpg
カツ丼580円+大盛り50円

その他のメヌも含め凄いCPの一言に尽きる


17_20130121172521.jpg18_20130121172520.jpg
丼自体は通常のものだけど、インパクトのあるビジュアル


19_20130121172520.jpg20_20130121172519.jpg
俯瞰ではご飯など見えるはずも無く 卵は3個位使ってるんかな


21_20130121172519.jpg22_20130121172455.jpg
ギュウ詰めではあるけど、量自体は然程でも無く2合弱ってとこだろか


23_20130121172455.jpg24_20130121172454.jpg
お肉は謎断面でお値段なりのものだろけど、凄く柔らかくて食べやすい

そして【こぼれの美学】の体現を目の当たりにする
凄いサービス精神だけど、個人的には清潔でも落ちたものには違和感を感じる
ま・普通に食べますけどねw


25_20130121172454.jpg26_20130121172453.jpg
しっかりとのあるお味噌汁、そして沢山の沢庵が嬉しい



27_20130121172452.jpg
大盛りのお店は量が多いだけでお味のほうは・・・・・なんて事も無く
最後まで美味しくいただくことが出来ました


テーブル席の部屋だったせいか定食の方が殆どで、カツカレー大の現物を見ることは
出来なかったけど、チャーハンは見ることが出来た すごく・・・・・大きいです

今回の訪問を参考に次回はカレーいってみたいところ
でも気になるのが、もしかしたらワタシには辛いかもしれないこと

まぁすぐには来れないから来るべき時の為に色々考えておこうw

 ごちそうさまでした!!
 

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

MENYA 食い味の道有楽4

千葉県柏市松ヶ崎435-1


【訪問記録】


の豚髭さんから悩んだけど、結局来ちゃったw
川口からで2時間半かかりましたよ!!


1_20121027225822.jpg
以前と変わりない様子 なんとなく一安心

18時位が狙い目かなと思って並ばないでいたら、いつの間にか6人程開店待ち
油断して限定食べれないのも悔しいので予定より早く入店することに

そして限定の買い方が分からず四苦八苦 結局間違えて指導1
※兎に角分からなかったらテンス様に聞くこと! コレ重要


2_20121027225821.jpg
指導1とやっぱ2年以上のブランクで忘れられちゃったなと軽くショボ~ン
そんな状態でいつもの


3_20121027225821.jpg
めぬー 多い!

言わずもがな今月の限定


4_20121027225821.jpg
5_20121027225756.jpg
神無月の一杯 丸ごとスネカレー(辛口)1000円(トッピング無し)
※カレー専用トッピング
① 粉チーズ 100円
② ①+温玉 150円
③ ②+半ライス 200円
④ スネ肉追加 400円
⑤ ③+④ 550円

と書いた所で後1日しか無い訳だがw


6_20121027225737.jpg7_20121027225727.jpg
濃厚な旨みに強めのスパイシー わたくしには到底立ち向かえない相手でした・・・
麺はこちらもなにやらカブキモンの小麦粉使用なのか?モチプリでうんまいデス 麺量は250g


8_20121027225727.jpg9_20121027225726.jpg
スネ肉は圧巻のボリューム 凄い高そうなんですけどww
それとオニオンスライスにグリーンモンスター


10_20121027225725.jpg11_20121027225725.jpg
わたしが余りの辛さに悶絶していたので、救援策の温玉いただきました;;

そしてテンス様から
「間違ってたらすいません、もしかしてけんじさん?」と・・・

覚えててくれたんだぁ~ ご無沙汰しちゃってすみません;;
いやぁ嬉しかったw  でも辛いカライw  青年悶絶中


12_20121027225725.jpg
悶絶を見かねたテンス様から冷たいウーロン茶とご飯いただきました
「ご飯でかなり緩和すると思うよ」「きつかったらスープ割りでらーめんにしちゃうのもいいよ」
色々ご心配お掛けしてスイマエン;;


長々居座ってしまった上に、沢山お話していただいてありがとうございました
それとつくし野さん情報あざぁッスwwww

ちょと食べ過ぎ・移動し過ぎな1日でしたが、すんごく癒されました
またいつか再訪させていただきます

 ごちそうさまでした!
 

あっ・・・・・・11/1で3周年おめでとうございますw
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン B級グルメ

MENYA 食い味の道有楽3

MENYA 食い味の道有楽

100807道有楽 黄金ラ+α2
黄金ラーメン


【日付】
 8/7 14:45 初訪 3/3杯目
【待ち】
 先客:二人 待ち:無し 後客:3人
【注文&精算】 
 券売機 黄金ラーメン(900円)
【駐車場】
 パチ屋さんの駐車場内 台数わかりません 広い
【店内】
 L字カウンター+テーブル 明るくてゆとりがありますね

 写真クリックで960x960の大きい画像になるので参考にして下さい
【感想】
『スープ』弱・薄(max-5)<<<<< 普通(0、基準) >>>>>強・濃(max+5)
 甘味:+0.2 辛味:±0 酸味:±0 塩分:+0.5
 恐らく本来であれば鶏清湯の澄んだ黄金色・・・だと思う
 表面には大小細かい鶏油の膜が張る スープはほんのり甘味を伴った
 深いコクを感じる 塩気も適度で後を惹く美味さだと思います
 頂くまで塩だと思ってましたが、醤油だったんですね

『麺』  弱・柔(max-5)<<<<< 普通(0、基準) >>>>>強・硬(max+5)
 食感:+0.5 プリボソ
 サイズ:2mmx2mm位の緩いウェーブを纏った中細麺 低加水には見えないけど
      弱ボソっと感があり面白い 啜りやすく持ち上げも良くスープとの
      相性は良さげ
 麺量は140g

『具材』
 メンマ・青菜・ナルト・胡麻・ネギ・海苔
 メンマは薄味コリナイス食感 青菜はシャキ感と清涼感が最高 ナルトは「の」の字
 胡麻・ネギ・海苔は特に無いけどいてくれてありがとう!
 本来はホロトロチャーとつくねがいるようですが、遠征で疲れていたのか私には見えません
 代わりに麺量よりも多い160gを4つ切りにしたギリギリ肉感残したホロトロジュワ~な
 ドデカイ炙った角煮が乗っている気がしましたが、どうせ錯覚です

【特記】
 もはや言うこともありません

     ごちそうさまでした!

===========================================================================

折角柏までおのぼりさんしたんですからもう1杯いきたいとこです

駐車場の木陰部分に停め直して仮眠を取る事1時間半
おなかもスッキリしたしラーメンあと1杯なら全然余裕な感じになりました

ってことで黄金ラーメンであっさり堪能して混む前に帰ろうと再入店して
券売機をポチしてカウンターにて待ちます

待ってる間も店主さんは会話してくれて超ニコニコで違和感を感じる物体がサーブです

店主さん・・・気前良すぎ! このニコニコとサービスの良さは今まで他では絶対に無かったです
お願いですから、近所に引っ越して来て下さい(⊃д⊂)
当然お味の方もいいですし、地元の方が超羨ましい!

接客いいし、美味いし、ニコニコだし、癒しだわ~♡ ホントいいお店ですね
最後はほんとごめんなさい 必ずまたうかがいますのでご勘弁を

つくし野さん、今回はお世話になりました 何時かご一緒しましょうね

恒例の最後に1つ言える事は

・・・・(´・ω・`)bチバサイコー!
 

MENYA 食い味の道有楽2

MENYA 食い味の道有楽

100807道有楽 肉御麺Yellow LIGHT、T
肉御麺YELLOW LIGHT(つくし野ver)


【日付】
 8/7 11:55着 初訪 2/3杯目
【待ち】
 先客:5人 待ち:無し 後客:5人
【注文&精算】 
 (;゚д゚)  (つд⊂)ゴシゴシ  (;゚ Д゚)ホォォーー…?!
【駐車場】
 パチ屋さんの駐車場内 台数わかりません 広い
【店内】
 L字カウンター+テーブル 明るくてゆとりがありますね

 写真クリックで960x960の大きい画像になるので参考にして下さい
【感想】
『スープ』弱・薄(max-5)<<<<< 普通(0、基準) >>>>>強・濃(max+5)
 甘味:+0.5 辛味:+0.4 酸味:+0.1 塩分:+0.3
 明るい茶褐色が印象的で旨味が凝縮した濃厚系 粘度はドロ
 豚骨ベースにお野菜はペーストかな?と各種香辛料を合わせた感じで
 野菜由来でしょうか、甘味がしっかり感じられる分コクも有り 辛味はほぼ無し
 プリンサーでも当然だいじょうV

『麺』  弱・柔(max-5)<<<<< 普通(0、基準) >>>>>強・硬(max+5)
 食感:+1.5 モチシコ
 サイズ:4.5mmx3mm位のウェーブのかかった極太麺 水切り・〆はきっちりされており
      モッチリ感とプリシコが同居する美味しい麺です 当然絡みも良好
 麺量は250gです

『具材』
 ほぐし肉・カシューナッツ・クワイ・万能ネギ・鴨チャーシュー・温玉
 道有楽つけにあったスネほぐしと同じと思われるもの 裂きイカの様な噛むほどに
 感じる美味さと全体に散らばりやすいので、常時ほぐしを感じられます
 ナッツはしっとりサクッな感じでアクセントとしても旨味としても有効です

 クワイは特筆ですね このシャクっとした感触と清涼感はとても相性も良く
 ナイスアイディアだと思います 万能ネギは今回は主張は弱めで特に無し
 鴨チャはさっぱりポン酢で美味しく頂きました 温玉は後半投入してみましたが
 このカレーではそもそも味変無しで行けてしまうので、具として単品で食べた方が
 良かったかも知れません 

【特記】
 提供時に同時に渡される多種の調味料群で、自分なりのチューニングを探すのも
 面白いですね(粉チーズ○、マヨ×でしたw)

     ごちそうさまでした!

===========================================================================

最初の道有楽つけ麺頼んだ時に、連食しようと思って2杯食べてもいいですか?
って聞いたらOKとのことなので、じゃぁ黄金ラーメンの食券買っときますねと伝えると
店主様が「ちょっと待って下さい」と一言・・・・・・で、これになりましたww

詳しくは聞いてませんが用意してくれてたのかもしれません つくし野さん感謝!

「最近の私のレビューでカレーが多かったので」と、カレーのイエローを出してくれました
が、やはり本家の様な別皿肉盛りは無くライト仕様の肉御麺となりました
表題は店主様と話してその場で決まりました

先ずは一生懸命ひたすらまぜます すると中から熱気が出て来ていい感じに熱々です
カレーは上記の通り対麺用のカスタム 本家ではジャガイモや人参があったようですが、
今回の物には見当たりませんね 溶かしたかペーストで存在しているのかもしれません

麺自体が単品でも美味いのでカレーを混ぜたらひたすら食べ進むのみ
途中温玉やマヨ・粉チーズで色々試しましたが、デフォの味わいが1番良いようです

あと上にもありますが、クワイがいいですね この食感と清涼感は凄くイイーンデス

ただ肉祭りのあとでこの1杯は後半、やや重めに感じてしまいました
最近2杯で(麺量トータル500g)満腹感とか無かったのにな
やはり此方の肉のボリューム・・・・只者じゃありませんね
 

MENYA 食い味の道有楽1

MENYA 食い味の道有楽

100807道有楽 道有楽つけ
道有楽つけ麺+温玉(無料)


【日付】
 8/7 11:55着 初訪 1/3杯目
【待ち】
 先客:5人 待ち:無し 後客:5人
【注文&精算】 
 券売機 道有楽つけ麺(1200円)
【駐車場】
 パチ屋さんの駐車場内 台数わかりません 広い
【店内】
 L字カウンター+テーブル 明るくてゆとりがありますね

 写真クリックで960x960の大きい画像になるので参考にして下さい
【感想】
『サーブ』
 極太麺なので12分程でした

『スープ』弱・薄(max-5)<<<<< 普通(0、基準) >>>>>強・濃(max+5)
 甘味:+0.1 辛味:±0 酸味:+0.1 塩分:+0.7
 見た目はやや白みがかった茶灰色 粘度は超ドロ 豚骨主体な気がしますが
 良く分からない複雑さの動物系 後味や全体の輪郭を作っている感じの魚介系
 温度は粘度故に常時高温をキープしていて最後まで熱々で頂けた
 スープ割は鶏ガラ選択で鰹風味が増してあっさり全ていただきました

『麺』  弱・柔(max-5)<<<<< 普通(0、基準) >>>>>強・硬(max+5)
 食感:+1.5 モチシコ
 サイズ:4.5mmx3mm位のウェーブのかかった極太麺 水切り・〆はきっちりされており
      モッチリ感とプリシコが同居する美味しい麺です 当然絡みも良くつけダレが
      アレなんで麺・具を食べきると丼底から1cm位しか残りません
 麺量は250gです

『具材』
 チャーシュー・メンマ・ネギ2種・温玉
 お肉が3種類 角チャーシュー・スネのほぐし肉・炙りチャーシュー 角はホロトロ
 ほぐしはかなり細く解されているので麺や他具と絡む絡む 角・ほぐし共通で量多め
 ダレが絡みまくる 炙りはバーナーでブオォォォォォォォォォォ!! ホロトロウマシ
 メンマは一口に切ってあって面白い試み 食感も良くいい箸休め ネギ2種肉満載なので
 大量にあるのはいいですね 存在感もしっかりあります 温玉はこのつけには?と思い
 温存してます・・・温玉だけに

【特記】
 このつけ麺での麺量250gは錯覚です!お肉カーニバル開催中で鵜呑みにして麺量UP
 すると肉ボムにやられます ボリュームUPは慎重に!

     ごちそうさまでした!

===========================================================================

かねてからどうしても行きたかったこちらなう

片道80km2時間掛けてやって来ましたよっと
事前につくし野ラーメン隊1号さんに連絡を取り段取りしてもらっての訪問です

入店すると店主さんと歓談しつつ退店されるダンディーな方がお一人
後で聞いたらUNIA。様だったそうです(御挨拶しようとしたら颯爽と去って行く後姿が)
さすが有名店だな~と感心しつつ券売機で肉御麺を探す・・・無い

お聞きしたら6・7月の限定だそうで・・・orz=3
こんなこともあろうかと気を取り直して先ずは道有楽つけをポチッ
食券を店主さんに渡す際に『つくし野と○○ち○こ』と告げると、「けんじさんですね
、口内炎大丈夫ですか?」と言われ(´・ω・`)!?

こんな片田舎の無名レビュワの名前がサクっと出るとは、つくし野パワー恐るべし

で、色々ありますが長いんで端折りますwww

お味の方は一言美味いです と言うかですね 肉祭りです フェスティバルです
つけダレの中が肉のカーーーニバルしてます

彦麻呂風に言うなら、「チャーシューの大海原やぁぁ~」

海原雄山風に言うなら、「桑の実だ!!そうだろう!!」

じゃ、次イキマス
 
プロフィール

Sleepy

Author:Sleepy
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR